水面下へ潜る人々、必要情報は亜流へ流れています。

どうも、ますてぃです。

 

先日あるサイトに気が付きましたので

ご紹介いたします。

 

すでにご存知の方もおられるかもしれませんね^^

 

今回シェアするリンク先や配信者を、

アナタにも「信じてください」と

言うわけではございません。

 

情報を取る、と言うことの難しさ、

情報の流れている先の一つとして、

ご参照いただければと思います。

 

多くの人々は、情報は無償で提供されるものと、

今でも信じております。

 

しかしながら、

情報は命の次に重たいものである、ということは、

歴史の必然です。

 

僅かな情報を得るために、

一つの民族が1年暮らせるだけの塩(命の源)を配ったり、

塩でなくとも、水食料を担保にすることもありました。

 

本来、情報は、

無償でられるものではありません。

 

とはいえ現代は、

インターネッツシステムが公開されたことで、

玉石混交とはいえ、多くの情報が制御不能なまでに

開かれるようになりました^^

 

取りに行こう、と思えば、

取りに行ける土台はまだある、ということですね^^

 

ご存知の方も少なくないでしょうが、

Go●gle、Yout◯be、Twit●er、Faceb○okなどは、

特定のキーワードから

発信情報と発信者の検閲を行なっております。

 

僕程度の影響力ならともかく、

フォロワーが数万人のアカウントをお持ちの方は、

アカウントが強制停止されたり、

配信が続けられたとしても

検索結果で出てこない(出てきにくくなる)よう、

処理されておられます。

 

このような中にあって、

マイナーなコンテンツ配信サイトへ情報を逃す、

と言う選択肢を取られる方も出てきております。

 

前置きが長くなりましたが、

odysee.comというコンテンツ配信サイトがありました。

こちら

 

もちろん、この企業が成長していく過程で、

Yout◯beなどと同じような状況になる可能性は

十分にあります。

(今のところ、

かなりポジティブ評価の運営様方針でした。)

 

情報を規制したい側と発信したい側と、

いたちごっこになります。

 

今後は「氣幸」的な現象を扱うような

種々のテクノロジーも、

規制強化対象となるでしょう。

 

今のうちに、能力を培いつつ、

発信媒体をお探しの方は、

無料媒体(SNSなど)のリスクも考えつつ、

上手に活用して参りましょう^^

 

ちなみに僕は下手です、つい文字にしてしまいます(@@;)

 

と同時に、

アナログで繋がる選択肢も取っていきたいですね。

 

「こんな有益なサイトもありました」

と言う情報があれば、どんどんご紹介ください^^

 

 

コメント