クセで特化するか、総合的な学習を進めるか

こんにちは、ますてぃです。

先日、ヒーラーを目指しておられる方から、

「クセで特化して学ぶか、幅広い知識を学ぶほうがいいか」

このようなご質問を頂戴いたしました。

とても良い内容だと思いましたので、

文面でシェアしたいと思いました^^

良い点、課題、双方ある内容です。

唯一の正解というものはありませんので、

一緒にご自身なりの回答を

考えてみましょう^^

「クセ」ができるまでには、

その人の好みや思考、主義、経験などから、

得意とする分野や動きが生まれ、

得意分野が習慣化します。

 

ヒーリングに関して言えば、

特に関心のある分野や施術アプローチ、

と言うことになりますね。

こうした「クセ」に特化して学習していくか、

そうでない範囲も幅広く網羅した

ホリスティックな学習をしていくか、

どちらが良いのでしょうか?

 

これは、ご本人の目的次第ではあります。

 

その上で、

僕が回答したのは、

「思いっきりクセで特化してみること」でした。

 

言い回しがやや変わりますが、

興味のある分野、好きな分野を突き詰めていく方が、

結果として学習が連鎖的に加速すると考えます。

 

世の中には、

さまざまなヒーラーや治療家がおられます。

得意分野があり、クセの強い方も多いですね^^

 

お話を伺っていると、

例えば首のこりを解消するためのアプローチも

十人十色です。

 

一見関係のないような「左足首」を改善することで、

首を改善させる方もおられます。

症状が改善したり、

パフォーマンスが良くなることが目的ですので、

その道筋はどれでも良いんですね^^

 

特定の薬だけが正解、

特定のヒーリングテクニック・アプローチだけが正解、

と言うことはありません。

 

このコミュニティで公開しています、

「足し算」「引き算」「掛け算」方式の氣の使い方、

そして、「下丹田」「中丹田」「上丹田」の活用、

これらの組み合わせだけでも、

非常に広範囲のことが可能です。

 

ご自身が得意とすること、関心の高い方法を

掘り下げていくことで、

結果的に知識も肉付けされやすくなります^^

 

このような捉え方をしているので、

クセを全開でいくことを提案いたしました。

 

皆様はどのように感じますか?

 

ご参考になればと思います。

コメント

  1. いいね!みたいなボタンがなかったので
    コメントで代えさせていただきました♪