瞑想グループワークのお話

どうも、ますてぃです。

昨夜、深い変性意識状態に入る瞑想会を

行いました。

 

ご参加いただいた皆様、

ありがとうございました^^

 

個人でやる場合と、

体感が異なるものだなと感じられた方も

多かったようです。

 

開始前にいろいろご質問もいただけたことと、

それらも含め気づきもありましたので、

僕の視点からシェアをしてまいります。

 

まずは、昨日いただいたご質問から

ご紹介いたしますね。

=================

「深い変性意識状態」ってどこくらいから言うんですか?

どこに意識を置いて瞑想すれば良いですか?

深く瞑想しようとしている最中に、

 色々な想念が湧いてきたらどうしたらいいですか?

想念を早く終了させるコツはありますか?

=================

 

一言に「瞑想します」と言っても、

気になることは一人一人異なるんですよね。

 

これらのご質問に僕の回答をお伝えした後、

瞑想に入ってもらいました。

 

グループワークでの瞑想での体感が、

普段と異なる理由はいくつかあります。

 

一つには複数名で行う場合は

お互いが深い瞑想状態をサポートし合えることです^^

 

これは大きいですね^^

 

また、

主催時の意図にもよりますが、

僕が主催する場合は、参加者お一人お一人へ

氣幸技術をかけることが多いです。

もちろん、あらかじめお伝えした上で、ですね^^

 

まず、ある種の結界を張ります。

簡単に申しますと邪魔が入らないようにするためですね^^

そして、深い意識状態へ入りやすくする氣幸をかけます。

 

あとは自由探検をしていただく感じです。

 

今回はおよそ30分瞑想をしていただき、

気づいたことなどをシェアし合いました^^

 

日頃瞑想をされている方も多いためか、

深いレベルでの瞑想時間だったのではと思います。

 

瞑想中は、

全体の空気がすこんと変わる瞬間が何度かあったり、

お一人お一人を観ていくと、

何となくその人の瞑想時の個性の雰囲気が伝わってきたりと、

ユニークな体験ができました^^

 

(飛び交っているであろう想念を覗いているわけではないです)

 

特定の現象が必ず起きる、ということでもなく、

その時その時の発見があるのが、瞑想の面白さですね^^

 

リアルタイムで、こうした疑問点や気づいたことを

交換しやりとりができるので、

小規模グループでのセッションはいいですね^^

 

次回はテーマを決めてみるのも良いと思いました。

 

またご案内いたしますので、

ご都合よろしい方、ご興味のある方はご参加ください^^

コメント

  1. 昨日はありがとうございました。

    やはり、ひとりでする瞑想とはひと味違いました。

    手と足の呼吸を意識しながら行ったのですが、だんだん足と手の境目が
    なくなり、木やミトコンドリアのような細胞のイメージが湧きました。
    溶けてしまうような、息してる?大丈夫?
    みたいな感じでした。

    たまーに色のついたもやもやも視えるので、今後は視覚要素を高めて楽しみたいです😊

    • ご参加ありがとうございました^^

      視覚要素、いいですねえ〜〜、
      ぜひ拡張させていってください^^